So-net無料ブログ作成
検索選択

中指派からひとさし指派へ [Mac]

MacBook Airを使うようになって、大きく変わったことが指使いです。

私はかねがね、「中指派」です。

詳しい統計を取った訳ではないので、わかりませんが、「中指派」はあまり多くないようです。というか見たことがあまりないです。

今更言うのもなんですが、ここで言っているのは「トラックパッド」を何指で使っているかということです。

Macはどうも、人差し指の方が使いやすい感じがします。実際アップルストアの方も人差し指でした。

Macは人差し指、Windowsは中指というのは、けっこう複雑?です。

ついWindowsマシンなのに、つい指二本でタップ(Macでは右クリックの意味)してしまったりして、おやと思ったりしてしまいます。

Macを使うようになって、指をフルに使うようになりました。これで、脳力も発揮されるといいのですが・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

MacにATOK [Mac]

とりあえずというか、無償試用版をダウンロードしてみました。

Windowsノートにはずっとはいっているけど。

もうかなり前のだから、2008年版でしょうか。

WindowsとMac用のATOKも売っているけど。どうしようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

MacBook Air バッテリーの不安 たぶん解消 [Mac]

前のエントリーに対して、親切なアドバイスがありましたので、それに従い、Flashを削除したところ、当初はあまりかわりませんでしたが、一度空にして満タンにして実験したところ、大丈夫になりました。

本当にありがとうございました。

Macユーザーにとってはかなり当たり前のことなのかもしれませんが・・・

Flashがない状態でHPを見ると、ずいぶん多くのサイト、というかないのがないくらい、Flashだらけなんだなと思いました。

バッテリー持続時間が最優先なので、それはいいとして、ずいぶん快適になりました。

ジニアスバーもキャンセルしましたので、助かりました。これからはもう少しMacのことを勉強してより良く使えるようにしたいものです。

さしあたって今の不安は「ことえり」の変換力でしょうか。いずれATOK導入を考えております。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

MacBook Air バッテリーの不安 [Mac]

私の使い方、設定のイマイチなんだろうか?

バッテリーの持ちが悪いような気がする。

今使用中のMacBook Airは11月購入の13インチ、SSD256,CPU、メモリともあげてある。

公称では最大7時間とあるので、せめて5時間はもってほしいところだ。

買った当初はそのぐらい保っていたと思うが、最近はイマイチの感じだ。ときどきファンも回る。

静音のはずがバンバン、ファンが回っていたので、どうしたのかと最初は驚いた。

また再起動をかけたあとに確認すると、輝度が勝手に変わっていた。なぜに?

サポートで聞いてやってみたが、大幅に使用時間が延びたようにも思えない。

来週ジニアスバーに行って、修理?に出る可能性もある。

最初のMac体験がこれでは気分的によろしくないが、得てしてこんなもん。

焦らずに試したり、修理?に出してみて、早く相棒になってもらいたい。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:

だんだんMacに慣れてきた、かも。 [Mac]

メインパソコンが丸6年たったせいもあるのかなあ、最近ものすごく不調になる。

メールを使うときだけでなく、Excelを使うときも突然考え込む。砂時計になる。なぜに?

そういう状況になると、すぐに起動して、レスポンスが早いマシンを使うことが多くなる。

実際そのために買ったわけだけど・・・

まだ私が使いこなせていない。まだWindows頭でやろうとすると、不満がでる。


来年時間をとっていただき、Macのヘビーユーザーにもう少し使い方をレクチャーしてほしいと思っています。

先輩、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

Macbook Air その後1 [Mac]

MacBookを買って、改めて通信環境などに目を向けるようになりました。

それはエバーノートなどとの連携が図れないとクラウド化できないからです。それで私自身のアウトプットがいつもメモ帳活用という点を見直すことにしました。

まだ到着していませんが、以下のものを購入しました。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi

  • 出版社/メーカー: リュウド
  • メディア: Personal Computers
  • エレコムも見ましたが、値段が高かったので、こちらにしました。まだ到着していませんが、ポメラのような感じでしょうか、イメージでは。
  • またMBA用のカバーを探してますが、そうこうしているうちに壊すとまずいので、こちら注文しました。こちらもこれからですけど。

随分操作には慣れましたが、手足のように使っているとはほど遠いです。

あとこちらのブログにもお世話になってます。超整理手帳のフォーラムで知りましたので、そちらのことも共通で、ちょっと仲間を見つけたという感じですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

Macbook Air 到着 [Mac]

私のMacBookは、11月9日深夜に注文して、17日午前に到着しました。ですので、だいたい1週間という感じです。その後17日中に基本的な設定やOfficeを入れたので、感じはつかみました。

その後出張に出かけたり、雑用に追われていましたので、やっと昨日、今日はいろいろ設定を調整しながら、試しているところです。

どうしてもWindowsマシンと並べて使っているので、まだよく切り替えや使用法について、うまく段取りができていません。

当面の目標としては、今までのWindowsの資産をドロップボックスで活用しつつ、エバーノートなどクラウド化を促進していくことです。

またKeynoteを使いこなしたいという希望がありますので、こちらも早く基本的な機能をマスターして、実戦で試してしてみたいと強く思っております。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

MacBook は海を越えて [Mac]

出張から戻ると、スーパードライブOffice、そしてテキスト本が届いていました。

Officeは長年2003を使っていたので、リボンのことを勉強する必要があります。ぼつぼつ出先でも使用することがあるので、きちんと覚えておこうと思っていました。

だいたいの引出は頭に入れたので、あとはいじっているうちに覚えるでしょう。Macの教本は以下にしました。

MacPeople ビギナーズバイブル Snow Leopard対応版

MacPeople ビギナーズバイブル Snow Leopard対応版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 大型本

本体は13日にヤマト運輸の上海支店に持ち込まれたようです。カスタマイズが終わって、集荷されたのでしょう。今は国内に到着したでしょうか。

今週はいろいろやることが多いので、実際にAirを使って何かするのは来週以降に持ち越しそうでちょっと残念です。

ケース、カバーを探していますが、いいのがあったら、ぜひ教えて欲しいです。新製品なので、まだあまり出ていない感じがします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

今回のMacBook Air 注文の内容 [Mac]

私はバリバリのWindowsユーザーでもありますので、Mac製品はiPhoneiPod数台以外はありません。

スペックについては悩みましたが、のちのちWindows併用を考え、上げておく選択をしました。詳しくは以下の通り。

13インチ 256のフラッシュストレージ 2.13GHzのCPU 4GBメモリ 周辺機器としてスーパードライブ、イーサネットアダプタ、VGAアダプタ

ソフトはiWork,ilife,Office for mac このほかにOne to One 、アップルケアプロテクションも申し込みました。

約23万弱くらいです。officeについては、アマゾン発注でしたが、それ以外はアップルストアです。

One to Oneもどうしようかと思いましたが、知らないことが多くありますので、せっかくですから、プロに学ぼうと思いました。私は遅れてきたものなので、その分時間を稼がなくてはなりません。ということで、1万で最低3回以上教われば元がとれるし、知識も増えると思いました。

また基本的にモバイル仕様なので、保険のつもりで、プロテクションに入りました。ヘビーユーザーには故障は起こりにくく、初心者に故障が起こるようなレルムを普段から感じているからです。正真正銘の初心者ですから、保険はある意味当然かもしれません。

スーパードライブが先に来て、あとから本体が届くようです。

マックの教本を探していますが、まだよくわかりません。今週はテキスト探しも後半やる予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

Macbook Air 注文しました。 [Mac]

平成8年に初めてNECのノートパソコンデスクトップマシンを買いましたが、ずっとそれ以来、Windowsマシン以外は使ったことがありませんでした。

初めてMacを購入することになります。その理由としては、やはりiPhoneの存在が大きいです。

尊敬する先生や親しくしている人々がMacを使うのを見て、あこがれのようなものがあったと思います。しかし、実際には手慣れたものを使うのが楽だし、また再投資する費用も少なくてすむので、自分には関係のない世界だと思っていました。

2ヶ月ほど前に愛用していたレッツノートが不能になり、買換を考えていました。当然レッツの新品を考えましたが、さすがに高額でなおかつ、OSの問題もありました。安くてメインマシンと同じエプソンのXPマシンが第1候補になったのは当然でした。

しかし、今後のクラウド化計画を進めるにあたり、このままでいいのかという問いかけが自分の中で生まれ、どうせなら全く違う世界をのぞいてみるかと思いました。

そのとき、Macの新製品を知り、使ってみたくなりました。

操作方法も設定も全くわかりませんので、納品があってから勉強することになります。これに費やす時間がどれほど今後かかるかがちょっと?なのですが。

まあ、目的はエバーノート、ドロップボックスなどをうまく活用して、仕事を快調にやりたいという希望が満たされればいいわけで。

今後はしばらくMacというマイカテゴリーに記事がアップされると思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。