So-net無料ブログ作成
検索選択

先読み経営 佐藤肇著 [経営に役立つ]

日本経営合理化協会の本はどこの本屋さんにでもあるというわけではない。本当に大きい一部の本屋さんにあるだけだ。

しかもその本屋さんに行っても、ビニールシートにくるまれており、中を見ることができないのがほとんだ。

見ることのできる数少ないお店が有楽町駅前の三省堂書店だ。ここでは太っ腹?で珍しくシートに包まれておらず、読むことができる。

本書は15千円という高額のため、ネットでハイ注文というわけにはいかないので、時間のあるときに三省堂さんでチェックしてからと思っていた。

本書は経営実務に真剣に取り組みたいと思う社長には実に役に立つだろう。よんで終わりというモノではなく、実際に決算書や試算表を見ないとつかえない。5年後のBSを考えると言うことは、半端な先見力では到底できるはずもない。しかし、自社の未来を真剣に考えるならば、あらゆる時間をこのために当ててもいいのではないか。

本書を見るだけでは、なかなか5年後のBSは作れまい。顧問税理士先生の協力を得て、ぜひチャレンジすれば数字がわかり、逆説的に理念の重要性に気づく可能性も高い。

佐藤式 先読み経営

佐藤式 先読み経営

5年後のBSを作れるかどうかで、社長の実力がわかる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。