So-net無料ブログ作成
検索選択

USBの使い方で仕事のやり方が変わるかも 2 [問題解決につながる]

日経PC21を読み、仕事のやり方USBメモリ使い方を変えてみようと思いました。

まず16GBのUSBメモリを購入しました。いろいろ検討しましたが、(多少値段は高くても)転送スピードの早いものを選びました。本当はUSBメモリ自体にパスワードをかけられるものがあったので、それにしようと思っていましたが、結局アマゾンで下記のものを買いました。

利用法としては、メインパソコンには常時さしておき、出かけるときにだけ抜きます。

デスクトップにはそのUSBのショートカット、また中のフォルダーのショートカットを作ったので、現状で大きな違和感は無いように思います。

上記雑誌にあったUSB用のソフト、メーラーやブラウザ、ワクチンソフトもいれましたので、とりあえずデータだけでなく、どこででも自分のパソコンと同じような環境が実現できるようになりました。

16GBという容量は保険のようなもので、実際は半分程度しか使っていません。しかし8GBではやはり不安なので、16GBで良かったと思っています。

あとは出先で忘れないような工夫が必要ですが、まだ十分とは言えないと思います。この点の改善案を現在は思案中です。

これをきっかけに仕事の進め方を変えてみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。