So-net無料ブログ作成

情報革命時代を生き抜く方法~梅田さんのブログから~ [問題解決につながる]

梅田望夫さんのブログがあります。

その中でやや前のものですが、とても注目した記事がありました。とても気になったので、ポイントを24個にまとめました。

今日はその記事における「知見」のみをアップします。後日彼の「意見」をアップする予定です。

重要な点は知見と意見を峻別し、圧縮した情報にしたことです。

以下のポイント24を見て、私が強く感じたことは従来の「知的生活」と現在の「知的生活」は全く別物になったという想いです。みなさんはどうお思いになるでしょう。

だれも注目しない頃だと思うので、お試しにアップしてみます。

1 有用情報の選択とそれの素早いエッセンス抽出、そしてその整理体制が知的生産の効率を大きく左右する。


2 グーグルの登場により少数の言葉の検索で探索情報が見つかる為、情報整理のあり方が根本的に変わった。


3 グーグルの検索が活字の世界まで覆うことを前提に、本当に有効な情報整理だけを行う心構えが必要だ。


4 アナログ、デジタルの情報を問わず、自分で保存管理する旧来の整理法は無意味、自己満足になった。


5 グーグルが扱う情報の単位よりも粒度の高いレベルの情報整理を、情報処理時点で行うことがカギである。


6 情報全体をそのまま保存するのではなく、元の情報を凝縮したものを書き出しするとよい。


7 ウェブ上の個人的な空間に精選・凝縮した情報を集めることで、脳の外部記憶装置の役目を持たせられる。


8 梅棹忠夫は『知的生産の技術』で、知的生産とは「新しい情報を創り出す作業」だと喝破した。


9 情報の「肝」を書き出すという粒度の高くきめ細かな整理によって、その段階から知的生産が始められる。


10 単純な情報整理はグーグルが担う今、情報整理とそれを元に知的生産を行うことは不可分になった。


11 ウェブの情報でも本の精読においても、その情報を使いこなすためには凝縮が必要である。


12 これからの知的活動において、どこの組織に属しているかという要素は、これまでほど重要ではなくなる。


13 ウェブの力で「学習の高速道路」と呼ぶべき構造化された知のシステムが構築され提供されている。


14 これからの知的生産は組織ではなく、時間の勝負でそれを自由に使える状態にある人が有利になりそうだ。


15 高度な知的能力を備えた時間を自由に使える在野の人が輝く時代が訪れる可能性がある。


16 時間のある一般人には、総合的な知的能力や言語化する能力、その結果の知的生産物に有利性がある。


17 情報の選択と抽出というミクロな作業の一方で、自分の立場を俯瞰的に見たマクロな判断が欠かせない。


18 情報を選択・抽出するためのミクロな技術と重要性を判断する俯瞰的マクロな技術が核となる。


19 グーグルが担わない技術を確立している人こそが、グーグルに淘汰されず、グーグルを使いこなせる。


20 知的生活とは知的消費と知的生産を含んだ概念で、読書だけは知的消費、感想文作成で知的生産になる。


21 書いたものをオープンにすることで関心や志向性の近い人達との交流が生まれ新たな知の創造へと繋がる。


22 旧来の情報整理はグーグルに任せ知的生産に必要な部分に集中し知的生活のための時間とネタを確保する。


23 ウェブ公開により知の創発的共同作業状況が生まれ、それをフィードバックし新たな知的生産に繋げる。


24 知的活動のプロセスが万人に開かれ、個の知的生産能力が大きくパワーアップされたのが今の時代である。

もとのブログと比べると格段に情報密度が上がっていることがわかっていただけると思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ひろ

とても「注目した記事」を開いて、かまやんさんのポイント24個をみていたら、なるほどと思いました。

この24個のポイント抽出こそ、『1 有用情報の選択とそれの素早いエッセンス抽出、そしてその整理体制が知的生産の効率を大きく左右する。』を実践したものだったのですね。

この24個を抽出して、さらに「凝縮」したらどんなエッセンスの情報になるんだろう・・・?

なんとなく、バラの花からバラの精油を抽出するようなイメージがしました。
by ひろ (2008-09-09 20:28) 

かまやん

コメントありがとうございます。

わかりやすい例えで表現していただいて、より伝えやすくなっていますね。

後日、意見の方もアップいたします。
by かまやん (2008-09-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。